からくりサーカスオリジナルストーリー
「島原傀儡舞〜元治二年・払暁〜

 

 その32 

 

「うち……」

 思わぬ声だった。

 アンジェリーナは正二郎から身を離すと、背にしていた寝床に向き直り、云った。「ごめんなさい、起こしたのね」

 正二郎が見ると、明里は臥したまま眼を開いていた。

 行灯から射し込む光を受けた端正な顔に表情はなく、その瞳は、天井を見つめている。そのままで、彼女は幽かに唇を動かしていた。

「うちなァ……うちがしたいのはなぁ……」

(あなたは何をなさりたいの)

 アンジェリーナの問いかけに、応えようとしていた。

「いいんだ明里、今のは……」

「続けて」

 正二郎を遮って、アンジェリーナが声をかけた。

「あわてないで。ゆっくり考えていいのよ」と云うと、彼女の手にその掌を重ねた。

 灯りが、揺れた。

 二人は、明里が口を開くのを待った。

「……利蔵は、まだ十五どした……」

 利蔵。明里の弟のことか。

 十津川の郷士として、寺町で、新選組に斬られた。

「小さい頃から、お侍の真似事が好きなコどしてな」

 明里は、語り続けた。「十津川の御家へ行く話ぃ来たときも、喜んでなあ……お侍になれる、お国のために働ける云うてたんどすえ……」

 不意に、声が途切れた。

「それで?」正二郎が、促す。

「いいのよ」アンジェリーナは首を振った。「ゆっくりで」

「すんまへん」明里が謝る。

「いいのよ」

「……あン御方も、同じに云わはってました」

 明里はそこで、また口を閉ざした。

 長い沈黙が続いた。

「江戸から上って、新選組作らはって、ようやっと国のために働くことができる、
 そない云うて、喜んではった……」

 山南敬助の、印象の薄い顔立ちを、正二郎は思い出していた。

「けど、他のお侍さまらと違うて、自慢話とか……斬り合いの話なんて全然せぇへん御方どした」

「そうか」彼はうなずいた。

 それ以上は云わなかった……また、アンジェリーナにたしなめられる。

「二人きりになるとな、お酒も召さんで……源氏物語読み聞かせてくれ云わはってなあ」

「源氏物語?」

 意外な言葉に、正二郎は思わず口にして問うたが、応えを待たずに納得した。

 島原の芸妓も、江戸の花魁も実はそうだが、高級遊女となると歌舞音曲のほか詩歌、漢文をはじめとする文学的教養が求められる。

 学識豊かな山南は、明里の知的な素養に魅かれたのかもしれない、と想像した。

 明里は、続けた。「こないな時代があったんやなて……勤王も攘夷もなく、男と女がひたむきに想いを傾けあう時代があったんだな、そないに仰らはってました。それに……」

「それに?」

 明里はほのかに笑う。「時々、そないヤらしい事読みあげるなて、真っ赤なお顔にならはって……可愛らしかったわあ」

「まあ」

 声に気付いて顔を見ると、アンジェリーナも、つられたように微笑していた。

「ほんまにそう書いてるのか云わはって、うちの本取り上げよぉして……」

 正二郎は、アンジェリーナを見た。

 優しい瞳だった。それが、彼の視線に気がついて、見つめ返す。

 彼は、かすかにうなずいた。

「けど……けどなァ」

 不意に、明里の声がか細くなった。

「永倉せんせの仰るとおりや、うちは……」

(……すいませんでした……)

 永倉新八の、去り際の一言を、瞳に光のない表情を、正二郎は思い出した。

「違う明里、それは……」

 云いかけた正二郎を、アンジェリーナは手で制した。

「……うちは、あン御方の伸ばした手ぇ、握れしまへんかったんや」
明里は続けた。「うち、あん御方の優しさに甘えてたんや」

 そこで、口を閉じた。

 沈黙が、続いた。

 正二郎が口を開くのを、もう一度、アンジェリーナが抑えかけたとき、

「あの子殺したんは……新選組どす」

 そう、明里が呟いた。

 また、間を置く。

 が動きかけては、止まる。

 目が、細くなる。

「……姐はん……」声が、震えていた。

 アンジェリーナが囁くように云った。「いいのよ、ゆっくりで」

「すんまへん、姐はん……」

 正二郎は、明里の掌に重ねるアンジェリーナの掌に眼をやった。

「うちの気持ちみんな、あン御方なら受け止めてくれはる、そう思てたんや。けど……」

 明里はそこで言葉を切ったが、すぐに続けた。「けど、うちこそ、あン御方の気持ちを受け止められへんかった……」

 正二郎は眼を伏せた。

 時間が解決できる。そう思っていた。

 しかし……山南は、それを待ちきれなかった。

「……うち、もぉ、あン御方に何もでけへん……」

 その、明里の声が、消え入るように細くなったのを感じて、正二郎は顔を上げた。

「もういい、明里」そして、云った。「それ以上、自分を責めるんじゃない」

「続けて」

「おい、アンジェリ……」

 正二郎の制止を無視して、アンジェリーナは続けた。

 明里の掌を握ったまま、明里の顔を見つめ、明里の耳元に頬を寄せ、云った。

「だけどね」

 幼子を諭す母親のように、彼女は明里の瞳に語りかけた。「自分だけを、自分の心だけを見つめるのよ」

「姐はん……」

「そして考えるの。あなたはどう思っているのか、他の誰でもなく、あなたが何をしたいのかを、それだけを考えるのよ」

 正二郎は息を呑んだ。

 灯りに照らされたアンジェリーナの横顔だけを、ただ、見つめていた。

「アンズ姐はん」

「ゆっくりでいいから」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 沈黙。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 長い沈黙だった。

「けど、うちなァ……それでも……」

 明里の、かすれた声が聞こえ、途切れた。

 アンジェリーナは無言のまま、彼女を見つめていた。

 やがて、

「……山南せんせ」

 その唇から溢れるようにして出たその名前を、彼女は、もう一度、繰り返して、

「山南せんせ」

 と、云った。

 不意に、明里は、握っていたアンジェリーナの掌を放した。

 もう片方の掌とあわせて顔にやり、覆った。

 両掌の隙間からのぞいている、美しい口元が哀しげに歪んだかと思うと、その名を繰り返した。

 何度も、何度も。

「山南せんせ」

「山南せんせ」

「山南せんせ」

「山南せんせ」

「山南せんせ」

「山南せんせ」

「山南せんせ」

「山南せんせ」

「山南せんせ」

「山南せんせ」

 ……何度も、何度も。

 アンジェリーナは、何も云わなかった。

 明里の頬から涙がとめどなく流れ落ちようと、山南を呼ぶ声に低い嗚咽が混じろうとも。

 それは、正二郎も同じだった。

 山南を呼ぶ声が涙声に消え入り、その啜り泣きが静まるまでの長い間、身動きせずに、二人の姿を見つめていた。

 いや。

 彼の心は、二人を見てはいなかった。

 沈黙。

「それでも……」

 沈黙。

 その、ひとかたまりの空気のような存在から浸み出すように、

「それでも……うち……」

 明里の言葉は、途切れ途切れ、たどたどしく、

「あン御人が、新選組でも、そうや無ぉても構へん。……うちは……」彼女の唇から、振り絞られた。「あン御方の隣に、居たいんやわあ……」

 アンジェリーナがうなずいた。

 彼女の、伸ばすその掌に先んじて、

 正二郎の大きな掌が、明里の掌を包み込んだ。

「大丈夫だ」

「あなた」

「もう、大丈夫だ」正二郎は云った。「もう何も心配することはない。ないからな」

 云ってから、彼は窓を見た。

 幽かに、格子窓に白みがさしている。

 夜明けが……払暁が、近いのだろう。

「壬生へ行こう」

 とだけ、彼は云った。

 

【次の章を読む】 【目次に戻る】   【メニューに戻る】