からくりサーカスオリジナルストーリー
「島原傀儡舞〜元治二年・払暁〜

 

 その36 

 

 敷居を蹴って踏み込んだのは、広く薄暗い土間だった。

 水甕があり、竈がある。

 郷士屋敷である前川邸の勝手口は、馬四頭が並んで通ると云われたほど広く、《あるるかん》の巨体も難なく入る。

 背にした裏庭から、大勢の押し掛ける気配がする。

 アンジェリーナは前に目をやる。

 そこに……

 土間を上がった板敷の床材は、長年にわたって磨かれ続けてきたのであろう。鈍く光っている。

 正面、廊下を挟んで板戸がある。

 戸の奥が、幹部の居室となっていたはずだ。

 そこに、板敷の上に、隊士が一人立っていた。

 胴鎧。額に鉢金、襷掛け。

 例の、だんだら模様の羽織。

 大柄な体つきに、正二郎は覚えがあった。

 腰に刀がない。

 そういえば、大小は、彼が預かったままだ。

 そのかわりに左手に無造作に?んだ朱柄の槍が、屋内に不釣り合いに長い。

 器用に回旋させると、穂先が正二郎たちを指す。

 指してからゆっくり下がって、刺突部が、地面から僅かに浮かせた低い位置で、止まる。

 蛇。

 ……いや、

 龍が、一匹の赤い龍が身を伏せている。

 天に昇る時を、待っている。

「何してんだ、左之さん」

 口を開いたのは藤堂だった。立ちはだかる男に、親しみと、戸惑いをはらんだ口調で、呼びかけた。「邪魔だぜ、通してくれよ」

 だが、

 原田左之助は、藤堂の呼びかけに応えなかった。

 が、通じているのか。躊躇い、その顔を窺う。

 原田は彼を一瞥してから、正二郎とアンジェリーナ、そして《あるるかん》に視線を向けた。

「奥さん……」

 彼が発したのは低い、小さな声だった。

 槍先が、地を這うように、揺らぐ。

 龍の頭は低さを保ったまま、向きだけが《あるるかん》に移った。

「……なにも、何もこんな事までしなくたってよォ……」

 アンジェリーナの表情に変化を見いだせなかった。

 構えも解かず、隙も見せず、言葉一つさえ発さぬ。

「すまんね」かわって、正二郎が応えた。

「左之、通せ」藤堂の語調が強まった。「早くしないと山南さんが……」

「駄目だ、平助」

 原田の、造作の大きなの顔が、歪む。「これ以上、屯所は荒らさせねえ」

 細い眼が下がり、
 
が剥き出しになると、笑っているとも見える。

 だが、それは笑顔ではない。

「左之!」

 応えているのか、原田は、唇を弱々しく動かしていた。

「なぜだ、左之!」

 藤堂が重ねて問う声だけが響く。

 しかし、

 正二郎とアンジェリーナ、二人の聴覚にだけ、原田の声が届いていた。

 

 

……だって、俺は……
俺は、新選組なんだぜ?

 

 

 

 それから原田は、槍を大仰に振り回し、脇に構えた。

 龍が、躍る。

 その牙先が、はっきりと《あるるかん》へ向いた。

 羽織った上衣の袂が、舞う。

「新選組副長助勤、原田左之助」原田の表情に迷いの影は消えた。「参る」

 云うなり、槍先を《あるるかん》へ突き上げる。

 踏み込みと同時に持ち手を替えて、手元から柄を繰り出したので、槍自体が伸びたように、見えた。

 アンジェリーナの掌が開きながら動き、れた。

 黒衣の懸糸傀儡の頭部を貫くかと思えた刹那、その右腕が穂先を振り払った。

 聖ジョルジュの剣。

 撥ね上げられた長槍を狙ったノコギリ状の刃を、原田は柄を引いて、躱す。

 たぐり寄せる穂先を、膂力に任せて振り下ろす。

「!」

 内懐めがけて突き進んでいた正二郎が身を翻す。

 その肩口をかすめた原田の槍。

 首を狙って真横に急旋する。

 正二郎は跳躍し、後ろ飛びに避ける。

 それを追わずに、原田は穂先を今度は《あるるかん》へ突き出し、牽制した。

 アンジェリーナは繰り手を停めた。

 三者が、凍り付く。

「……お、おい……何、やってんだよ……」

 ただ、かすれた藤堂の声だけが、宙を漂うように響いていた。

 

【次の章を読む】 【目次に戻る】   【メニューに戻る】